食彩品館.jp

JAみくまのAコープ ランティス と那智山

JAみくまのAコープ ランティス
〒647-0061和歌山県新宮市三輪崎1076-1 
℡0735-31-6577

訪問日:2009年11月14日
(2005年4月オープン)

20091114a
前回訪問は4ケ月前。近隣にオークワ最大店のSuC南紀(ブログ記事)がある。
強烈な価格と圧倒的な品揃えで新宮市だけでなく、三重県南部からも集客している。
そんなスーパーセンターへの対抗策としては「水元均流のコト販売」。POPのコメントが大変良い。つい買ってしまいたくなる表現になっている。もちろん「○人前」「1食あたり」表示あり。その他 いろいろと面白いPOPが掲示されている。
前回の訪問時は地場鮮魚が豊富に入荷していて、丸魚だけでなく、買いやすい価格の刺身もしっかりと品揃えされていて、すっかり気に入ったのですが、本日は土曜日で、しかも前日は海が荒れていたので、近海魚が寂しい。
地場鮮魚の品揃えが少ないので、前回訪問時の好印象から少しダウン。それでもなかなかのレベルの運営をされています。プログレスデザインさんのナイスな装飾も良い雰囲気。
●購入商品
20091115a
・イラギ(一塩)。私の好物。サメですね。味醂干しもあるが、こちらの方があっさりとしていて好み。これに藤野醤油(ブログ記事)をかけて食べると最高!!
・紀伊長島港生カジキマグロ刺身用。ちょいとパサつき気味。刺身用生メジマグロもこのようなカットで商品作りしていた。
・あじ開きは「長崎産の串本加工で解凍品」ときちんと表示。美味しい。やっぱ、干物も鮮度が大事。解凍品だけど。
・いつもの蟹印の味付海苔。限定2袋なのにこんなにあるのはレシートの数を見ていただければわかるように、我が85歳の母が何回もレジに並んで購入したもの。私と弟の家族へ大評判のこの商品を持たせてあげたいという親心に、とても「恥ずかしいから止めとけ」とか言えなかった。
・海鮮巻はお腹が空いたので。200円はありがたい。
・和牛タタキは良い。価格的にもお値打ち。専用の作業室(きちんと生肉用と分けていると思うが)で切ったのか気になったが、あえて確認していない。
・今夜のつまみ用に購入したさきいか天はナイスなPOPコメントに惹かれて購入。おなじみ伍魚福さんの商品。もちろん美味しい。確か 以前 食べたな。
・雲丹めかぶは「テレビで某有名人が誉めた」とPOPに書かれていたが、そういう表現はあまり好きではない。でも美味しいので良しとする。
・ちいさなザルに三個入れられた「黒豚みそ」。なんとなく美味しそうな雰囲気がしたので購入。まだ未食。
・プレミアムバームクーヘンとかりんとうはお土産用。文句なしに美味しい。特にかりんとうが良い。
●関連ブログ記事
・2009/05/09 JA紀南Aコープ クックガーデン
・2009/05/07 JA紀南デリシスいなり
・2009/03/27 JA紀南 Aコープ VASEO(ヴァセオ)
・2008/06/19 紀州のいいお店「クックガーデン」

・JA関係、野菜直売所関係のブログ記事はこちらにまとめてあります
●JAみくまの他店舗訪問(店舗外観写真)
Aコープなち店
Aコープくまの川店
*********************
実はここへ寄ったのは那智山へ母をドライブに連れていったため。
西国先達朱印帳に三回目のご朱印をいただく。
20091114
となりの那智大社へもお参り
20091114_2
実家への帰りは横転船の余所見で道路が自然渋滞。国道42号線からよく見える。油流失が早く収まりますように。
20091114_3